かわオフブログ

関西のポケモンオフ、かわオフのブログです

第2回かわオフ要項【20170313更新】

■主催:ねおん 

■主催連絡先:@Kawa_off @neon_920

■スタッフ:かるら、あざむき、華音、ゆっこ、かみやま

■開催日:5月5日(金・祝)

■開催場所:東淀川区民会館

9:50に阪急淡路駅東口改札前でスタッフが引率しますので、道のりが不安な方はこの時間に合わせてお越し下さい。

■開催時間:10:00~20:00(予定)

■集合時間:10:00~10:30

見学参加者は集合時間など時間の規定はありませんのでお好きな時間にお越し下さい。

■参加費:対戦参加者500円、見学参加者100円

■定員:先着順で対戦参加64名(運営陣含む)、見学10名前後

■準備するもの:(忘れやすいところだけ特筆)

・大量のバトルビデオの空き

・筆記具

・ネームペン(名札に自分のHNを書いていただく際に必要)

・DSの充電器

 

 

■予定しているタイムスケジュール

10:00~10:30:受付

10:30~11:30:ルール説明、自己紹介、予選グループ発表

11:30~12:30:メインルール予選消化

12:30~13:30:昼休み

13:30~16:00:メインルール予選消化

16:00~16:30:KP集計時間

17:00~17:30:予選結果発表

17:30~20:00:決勝トーナメント、3位決定戦、決勝戦消化

20:00~20:30:片付け

 

※KP集計時間について

今回、新たな試みとしてKPを各ブロックで集計してもらいます。16:00~16:30の間に各ブロック全員で集まって皆でKPを集めてください。

本取り組みの理由としては

1. 運営の負担軽減

2. フォルムなどの記入漏れの防止(本人が目の前にいるのにフォルムの記入ミスは起きないはずです)

3. 参加者同士の交流

4. ブロックKPが取れる

といった理由を考えています。

 

 

■バトルビデオについて※必見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バトルビデオですが、今回パーティー提出がない代わりに全試合のバトルビデオの登録を義務として頂きます。

不正等があった場合、バトルビデオを参照にするからです。

バトルビデオを撮り忘れていた場合、もし不正等が発生したとき判定が不利になる可能性があるので、全試合録画の方をお願いいたします。

 

 

QRコードGTS産の取り扱いについて※必見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本オフではQRコードのパーティーを、特に登録等をしなくても使用してよいこととします。

同時にGTS産についても規制を入れる予定は今のところありません。

ただし、用いるGTS産やQRのパーティーなどについて、変な内容があった場合全て使用者の責任と致します。

例えば、通常プレイでは再現できない個体だった!でもこれGTSで来たやつなんです!という内容があっても通用しません。

全てその本人が自分の意志で使用しているので、それなりの対応をさせて頂きます。

もちろんですが、QRのパーティーを使う場合でも対戦の途中でQRパーティーを変更することは禁止とします。

 

 

■メインルール

ポケットモンスターサンおよびムーンを用いたシングルバトルの対戦会です。

・レベル1~100のポケモンを最低3体~最高6体、手持ち及びバトルボックスに登録して対戦を行います。

・レベル51以上のポケモンは自動的に50になります。

・対戦→シングルバトル→対戦相手を見つける→ルールを選択→フラットルールを選択します

・参加できないポケモン

1,ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニレシラムゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクトゼルネアスイベルタルジガルデディアンシーフーパボルケニオンコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナ

2,公式で配布されていない技、特性、色をもつポケモン

3,6世代(XY,ORAS)および7世代(SM)で再現が不可能な個体

以上の条件以外のポケモンは、基本的にカロスマーク、アローラマークがなくても使用可能とします。

・メガストーンに関しては、5/5時点のシーズンのシングルレートで使用可能なもののみを使用可能とします。

・図鑑No.が同じポケモンは、2匹以上エントリーすることができません。

・2匹以上のポケモンに同じ「道具」を持たせることはできません。

・通常のプレイで入手した「道具」および、公式にプレゼントされた「道具」以外は、使用することができません。

・「こころのしずく」の使用を許可します。

・外部機器等を使って改造を施しているDS、ロム、ポケモンの使用を禁止します。

・外部機器及びゲーム内のバグ等を使用してコピーしたデータの使用を禁止します。

・予選1試合目の見せ合いに入った時点から全試合を消化するまでパーティフォルム技持ち物ステータスPP技の順番等の変更を禁止します(全て変更禁止)

・見せ合いを開始しその試合が終わるまでインターネット、事前メモ、他機器等の媒体を使用し、対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。

(よくある一例だとスマートフォンのネットを使用し相手のポケモンのデータを調べること)

(電卓筆算でのダメージ計算と対戦中にメモを取ることは可能です)

・意図的に時間切れを狙い、判定による勝利を狙う行為を禁止とします。

(どこまでが意図的かは線引きが難しいですが、円滑に運営を進めるため皆さんのご協力をお願い致します。)

・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。

相手の技など喋らないよう意識、DSの音はつけない(音ありでやりたい方はイヤホンしましょう)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。

 

・対戦中、エラーが発生したとき…

まずは当事者同士の相談でどうするか決めていただき、話し合いがまとまらないようなら運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。

 

・ゲーム内制限時間内に対戦が終わらなかったとき…

まずバトルビデオを保存するようにお願いします。

時間を無制限と仮定して当事者同士で話し合いをしていただき、まとまらなければ運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。

また試合が長引くことが予想される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗をつけても構いません。

(ただし引き分けでなく、どちらか勝敗をつけるようにして下さい。)

 

・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

 

■対戦形式

・「予選」8グループ(参加人数によって変動)に分かれて総当たり。

上位2名が決勝トーナメントに進出になります。

・予選のグループ分けは当日の受付の段階で済ませます。

・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>オポネント(勝った相手の勝ち数合計)>じゃんけんの優先順位で順位を決定します。

・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとなります。

運営側で判断がつかなければ未消化欄は全て負け扱いとさせていただきます。

・「決勝トーナメント」:トーナメント方式で対戦を行い最後まで勝ち上がった方が優勝となります。

決勝トーナメントの試合からは1試合30分の時間制限を設けさせていただきます。

制限時間はゲーム内の時間で判定、勝敗は両者の話し合い、まとまらなければ運営が状況に応じジャッジします。

・今回、放送環境がないためオンラインでの決勝と3位決定戦の放送は行いません。後日、当ブログにて決勝3位決定戦準決勝のBVを公開します。

 

■サブイベント

現段階では未定です。もしかしたら何か行うかも…?

 

 

■注意事項(当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。)

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願いします(建物内のソファや机で休憩する分には構いませんがそこでカードやゲームなどはしないようにして下さい)。

・室内での食事は禁止とさせていただきます。(ペットボトルの飲み物はOK

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。

・運営の指示に従っていただけない場合、失格にする場合がございます。

ポケモン以外のゲームに関しては特に規制をするつもりはないですが、対戦参加者は試合消化を優先するようにしてください。

・対戦会終了後、計した被りポイントと決勝準決勝3位決定戦のバトルビデオを後日当ブログにて公表を行います。

・この要綱はその都度変更の可能性があります。変更があった場合アナウンスします。